トヨタレンタリース新岡山

SUENAGA GROUP

SDGs/CSR SDGs/CSR活動

トヨタレンタリース新岡山は、
SUENAGA Groupの
一員として社会貢献に取り組んでいます。

トヨタレンタリース新岡山はコンプライアンスを
遵守しながら、
CSR/SDGsに積極的な経済活動、
企業経営を通してパーパス
ブランディングに
取り組みます。

SUENAGA GroupはCSR/SDGsの
取り組みを始めます。

SUENAGA Groupは、これまでの各社のCSRの取り組みに加え、2030年に向けて世界が合意したSDGs「持続可能な開発目標」に同意し、できることから取り組んで参ります。

グループ各社のSDGsの取り組み紹介

SUENAGA Groupは総力をあげて17の開発目標に取り組んでいます。社会への貢献、SDGsへの貢献と積極的な企業経営を通して、自分たちの会社が、社会の一員として、もっともっと誇れる会社であることを目指し、CSR/SDGsへ取り組みます。

ペーパーレスを50%推進。
FAXレスなどの
デジタル化
による業務の効率化を。

業界的な慣習として、紙に頼りがちな環境の中、ペーパーレス50%を目指し強力に推進します。またこれによりデジタル化をはかり、紙の削減による自然環境改善だけでなく、セキュリティー強化など作業効率のアップを図ります。

対象ゴール
2022年9月の目標値

現在月間印刷枚数 31,000枚を50%削減

ドキュワークス利用やドライブ活用
FAXレスによる業務の効率化 プリント削減

スタッフの無事故意識向上により、
お客様への交通安全の
取り組み促進を醸成
する。

スタッフの無事故・無違反を表彰するなど、意識改革を図り、お客さまに対しても無事故キャンペーンを実施。修理代の削減はもとより、交通事故ゼロの安心安全なクルマ社会の実現目指します。

対象ゴール
2022年9月の目標値
  • ・社員事故件数年間 10件以内 ※年間表彰でのスタッフの無事故・無違反の意識付け
  • ・安心Wプラン加入、無事故返却で
    QUOカード300円分プレゼントを実施中
    ※レンタカー部門で無事故キャンペーンを実施中
    (2021年10月1日~2022年3月31日予定)
  • ・レンタカー事故率0.5%以下 ※事故件数/貸渡件数(2021年10月~12月 0.5%)

その他にもSDGsの
取り組みを行っています。

項目 対象ゴール 取り組み内容や目標設定
HV・PHV・
EV車
の推販

・CO2削減で地球環境を守る

相互
フォローに
よる
受注活動

・岡山トヨペットとの交流、同行活動の実施

サービス
促進

・ソリューションサービス獲得件数
※2020年211件→2021年6月現在145件
・メンテナンス契約フォロー

地域支援に
つながる
活動

・サポカー車、安全装備車の提案・ドラレコの促進をすることで交通安全を通じて地域支援につなげる
・先進の安全装備の普及、開発にも貢献

安心安全な
車の提供

・メンテナンスリースを提案することにより安心・安全な車の提供で交通事故削減につなげる
・メンテナンスリース契約率(新規・増車・更新)
※2020年 69.2%→2021年 目標70%

・車検点検の確実な実施・車両日常点検の徹底
・100%期限内の実施

平等に
働きやすい
環境づくり

・お客様セミナーやスタッフ研修を実施することで持続的に成長しながら高めあう

・危険物取得・レンタカー検定などによるスキルアップ
・毎年定期的なレンタカースタッフ検定の実施

節電

・エアコン設定温度調整
・毎年クールビズを実施
・残業管理をすることにり店舗の電気代を削減
・残業時間を月20時間を超えない取り組みを各店、各課で実施

社員の
健康を守る

・社員のこころと健康を維持
・インフルエンザワクチン摂取率100%を目指す→会社が費用負担(全従業員)
・マスク、消毒液、体温計などの配布

信頼される
企業を目指す

・コンプライアンスの徹底
・毎月1回各課・店舗でのコンプライアンス取組ミーティングを実施し、
内容を営業会議で発表

従業員の
休暇取得
推進

・休暇の取りやすい環境、産休・育休制度の実施により福祉向上
※2020年度(2020.4~2021.3)
 平均有休取得日数 8.4日
 育休取得者数   女性5名/男性0名

女性の
活躍

・女性管理職の割合 18%(2020年7月現在 16名中3名)

ペーパー
レス化

・ペーパーレスにより廃棄資源を減らす
・ファックスでのやり取りをメールでおこなう
※現在月間31,000枚の印刷を50%削減

エコバック
の利用

・レジ袋を使わないことでプラスチックの削減、環境負担を減らす

【今後
取組んで
行きたい
内容】
新たな
営業スタイル
への移行

・電話やFAX、メール等を活用した営業スタイルへ移行
アポイントを取得した効率的な訪問活動を行い、燃料代を節約

採用情報背景

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